子供の勉強

進研ゼミやってます




[PR]



2004年11月05日(Fri)▲ページの先頭へ
いよいよ中学準備!
修学旅行も無事に終わり、文化祭・クリスマス・お正月とイベントや浮かれることの多くなる季節となってきました。
しかーし!進研ゼミから届きましたよ。中学準備のための英語と数学のコース選択申し込みが!進学する中学と、目標の高校も書かないといけないのね・・・。うーん、高校考えていない・・・。こんなのんびりすぎるお母さんのために、進研ゼミが計画を立てて勉強することを気づかせてくれているみたいです。これは浮かれている場合ではないわ!
うちの子も進研ゼミは楽しく続いています。風邪で学校を休むこともあり、勉強がわからなくなったりなどちょっと心配だったのですが、進研ゼミのおかげで乗り越えています。うちのばあい、学校より進研ゼミのほうがちょっとだけ進行が早いので良い予習になっています。以前より粘り強く取り組むことができるようになったみたいです。
そうそう、今、小学生講座の無料お試し問題集をもらえるみたいです。百聞は一見に如かず 。興味があればまず取り寄せてみることをお勧めします。
進研ゼミ小学講座「教科書+αの力を伸ばせる問題集」を無料でプレゼント![11月30日(火)まで]


2004年10月22日(Fri)▲ページの先頭へ
スタートPACKが届いた!
はがきで申し込みをし、1週間ほどで「スタートPACK」というダンボールの箱に最初の教材が届きました。ちなみに2回目以降はダンボール箱じゃなくて透明の袋の梱包で届きます。
いっぱい入ってましたー。子供の教材だけでなく、親が読む冊子(「おや?BOOK」)もありました。初回なので学習の進め方や、スケジュールカレンダー、困ったときの連絡先早見表などなど。サポートがすごいなーと思いました。子供だけでなく親も一緒に勉強していこうって感じです。
今までは子供の勉強を見てると、「なんでこんなことがわからないの!」って怒ってしまうことが多々あり、自分でも怒ってもしょうがないし、子供のやる気がうせるから怒らずにいようと反省するのですが、やっぱり冷静になれないんです。子供がどこがわからないのかをわかってやれない自分がいたらないのだと思います。
でもこの 【進研ゼミ小学講座】の教材ならそれが解決できそうです。「答えの本」(回答集)には丁寧に解説があるので、私もそれを読んで子供に説明することができます。「おや?BOOK」は親が読む冊子です。自分の小学校のことだけだと世界が狭すぎて見解も偏りがちになるところですが、いまどきの進路情報や学習について全国規模での話が読めてとてもためになるんです。
子供の学習について一緒に考えてくれるアドバイザーがついたようで、親としてもきっと自信を持って子供と向き合って勉強できそうです!
ベネッセさん、よろしく!(*^_^*)


2004年10月05日(Tue)▲ページの先頭へ
やってみよう!
私には小学6年生の息子がいます。勉強は・・・好きではないです。予習復習やったことないし、宿題忘れるし・・。学校は好きなのでそれでいいかと思っていました。「男の子は小学校のときは女の子と比べるとあまり勉強しない」と、知り合いから聞いたこともありました。中学になったらやるかなー。

(゜o゜)でも!でもでも!よくよく考えたらいろいろ不安になりました。
・不安その1…中学では宿題が少ない(小学校は宿題で復習できたけど・・・)
・不安その2…中学の授業はさっさと進む(小学校みたいに丁寧には無理・・・)
・不安その3…中学の勉強は小学校の勉強が全部理解できているのを前提としている
        (ってことは今完全にわかってないとついていけない・・・)
・不安その4…中学には部活動がある
        (時間が少なくなるので効率良くやる方法を知らないと・・・)

おおお!のんびりしていられない!なにかなにかやらなくちゃ!
そんな時、TVで 【進研ゼミ小学講座】のCMが目に留まりました。BGMがとっても癒し系だったのを覚えています。それ以来、CMを見るたび子供にやってもらいたいという気持ちがむくむくと大きくなっていったのでした。
しかし、肝心の子供のやる気がなければどんな素晴らしい教材も猫に小判です。なにげなく息子に
私:「ねえ、この進研ゼミやってみる?」
息子:「うん、やってみようかな。」
私:「これ、締め切りとかあるしきちんとできる?」
息子:「・・・自信なーい。」(おいおい)「でもやってみたい」
私:(おお!やる気ありそう!)「じゃあ、とりあえず半年続けてみる?」
息子:「うん!」
というわけで、 【進研ゼミ小学講座】を受けてみることになってのでした。



   




★リンク★
失業40代おっさんの日記
読むとはげまされたり元気が出たりして、世の中捨てたもんじゃないなぁと思わせてくれる素敵なブログです。管理人のお人柄がすばらしいと思います。

3日分100円のサンプルでお試しください!
Click Here!



新着トラックバック/コメント


カレンダ
2017年10月
18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ
2004年 (20)
5月 (6)
6月 (5)
7月 (4)
9月 (2)
10月 (2)
11月 (1)

アクセスカウンタ
今日:1
昨日:2
累計:49,586